お気楽生活

続けます!!

年金申請

毎日毎日お暑うございます。

朝出勤する時にドアを開けると朝の清々しい空気とは真逆のモアッとした空気。

これでもかというぐらい照りつける太陽。

この時間からこんな風では一日が思いやられます。朝からテンションタダ下がりです。

思わず出勤せずドアを閉めたくなる毎日です。

 


さてさて

7月ももう半ば。暑い暑いと文句を言っていてblogも疎かに。

 

5月誕生月でとうとう62歳に。今年早々に年金申請の書類が届いて気持ちだけは若いフリしているものの、実際にこうカタチになったものがあると何と言いますかちょっと年齢をイヤでも意識せずにはいられないというか。。

気をとりなして中身を見ると

特別支給の老齢年金を誕生日がきたらしてねと結構な枚数、冊子になっている申請書。マァまだ5月は先だよ。と郵便物を放置しつつ自分を慰めていたらあっという間に誕生日。重い腰を上げて仕上げましたよ。でも若干よくわからないところがあったのでネットで相談予約を入れた。これ正解だったよ。自分の疑問も相談しながら解決したし来年早々に夫の申請についてもアドバイスもらえたから行った甲斐があったというものだ。

早ければ8月もしくは10月には年金貰えそう。

せっかく貰えるんだから早くした方がよいと判断して正解だった。猶予期間であればいつ申請してもいいと思うけど遅れればそれだけ億劫になるから早目が肝心。

 


それにしても申請しなくても時期が来たら支給してくれたらいいのになぁ。

マイナンバー、世間ではいろいろ言われてるけど登録してあるんだから上手く活用して欲しいよ。

ウチはそれでなくてもいろいろ申請ごと多いから便利に使って欲しいと切に思う。

。。。登録してあるのにカード申請してない私が言うなって感じです笑笑

さっ、近々カードも申請しようっと。